【4年生】道徳の授業
2024年12月17日 19時33分4年生で道徳の研究授業を行いました。
12月4日に行った3年生の研究授業と同じく初任者研修の一環で、道徳の授業研究です。
授業のねらいは、友達と互いに理解し信頼し合いながら、助け合おうとする心情を育てることです。
リコーダーの苦手な主人公が、初めは友達の助けを嫌がりうっとうしく思っていたが、
練習を続けるうちに、友達の助けのありがたさに次第に気づき、心が変わり、
最後には友達に感謝する話です。
担任教員は電子黒板を使ったり、主題に迫る歌を紹介したり、
自分の体験談を話したりといろいろ工夫をして、
児童一人一人が、主人公の気持ちの変化を自分と重ね合わせて考えることができました。
新採教員2人は今回も含めて3回ずつ、校内公開による研究授業研修を行いました。
その他にも、指導教員による指導法研修や教材研修などを積み重ね、
年度初めに比べると、自信をもって授業を行うことができるようになりました。
これからも、「子供から学ぶ」ことを大事にして研修を続け、
指導力、教師力の向上を図っていきます。