【3年生】円と球(算数)
2025年9月30日 15時32分今日の算数は、「円の中に引いた直線」の長さ比べを通して、
円の性質についての理解を深める授業でした。
自ら線を引き、ものさしで測るという作業を通して、
実験的に直径の特徴に迫ることができました。
また、「直径」という言葉と具体的なイメージが、
折り紙の活動と結びついて強く定着したようです。
グループでの話し合い活動では相談しながら、直径のひみつを探そうとしている様子が見られました。
今日の算数は、「円の中に引いた直線」の長さ比べを通して、
円の性質についての理解を深める授業でした。
自ら線を引き、ものさしで測るという作業を通して、
実験的に直径の特徴に迫ることができました。
また、「直径」という言葉と具体的なイメージが、
折り紙の活動と結びついて強く定着したようです。
グループでの話し合い活動では相談しながら、直径のひみつを探そうとしている様子が見られました。