研究授業(2年1組)
2019年10月8日 14時15分2時間目、2年1組で算数の研究授業がありました。
掛け算の勉強の一番はじめの時間で、「2の5つ分で10」のような見方を理解する学習でした。机の上でブロックを操作しながら、いくつかの場面を考えていきました。また、考え方の大事なところは、隣の児童と伝え合い、ポイントを確認しました。
一人一人がたくさん操作をし、また、多くの児童が発表して、活発な学習ができていました。
2時間目、2年1組で算数の研究授業がありました。
掛け算の勉強の一番はじめの時間で、「2の5つ分で10」のような見方を理解する学習でした。机の上でブロックを操作しながら、いくつかの場面を考えていきました。また、考え方の大事なところは、隣の児童と伝え合い、ポイントを確認しました。
一人一人がたくさん操作をし、また、多くの児童が発表して、活発な学習ができていました。