研究授業(5年2組)
2019年11月20日 14時27分2時間目、5年2組で算数の研究授業をしました。
「単位量あたりの大きさ」という単元で、部屋のこみ具合について、一人あたりの広さや、1畳あたりの人数を求めて比べる問題を考えました。個人で考えた後、グループごとに解き方を相談し、ホワイトボードにまとめていきました。高学年らしい、考える算数の時間でしたが、しっかり取り組めた児童が多かったと感じました。
2時間目、5年2組で算数の研究授業をしました。
「単位量あたりの大きさ」という単元で、部屋のこみ具合について、一人あたりの広さや、1畳あたりの人数を求めて比べる問題を考えました。個人で考えた後、グループごとに解き方を相談し、ホワイトボードにまとめていきました。高学年らしい、考える算数の時間でしたが、しっかり取り組めた児童が多かったと感じました。