本日、3年生は道徳の時間に「よわむし太郎」の教材で、
善悪の判断や自律・自由について学習しました。
授業では、お殿様と太郎に分かれてロールプレーイング(役割演技)を行いました。
ロールプレーイングを通して、子どもたちは「正しいことを貫くには勇気がいるけれど、
やり遂げた後は心がスッキリする」という実感を得たようです。
「正しいと判断したことを、自信を持って行う」ことの大切さを学んだ3年生。
これからの学校生活でも、太郎のような優しさと強さを発揮してくれることを期待しています。

6年生が卒業するまで、残りわずかとなりました。
そこで、これまでお世話になった6年生に感謝を届けるため、
「ありがとうポスト」を設置しました。
1年生から5年生までの子どもたちは、縦割り活動や行事でお世話になった6年生に向けて
「ありがとうポスト」を通じてメッセージを送っていきます!

卒業まで6年生が登校する日は28日。
6年生は、全校のみんなとの思い出づくりにと、昼休みに一緒に遊ぶ計画を立てました。
今日は、1年生と遊ぶ日。1年生は、ずっと楽しみに待っていました。
1組は、運動場でドロケイです。
6年生からルールを分かりやすく説明してもらったら、いよいよ始まります。
捕まったら、登り棒の場所に集まります。
すきを狙って、捕まった子を助けにいきます。
6年生と1年生が仲良く楽しく交流しました。

2組は、体育館でドッジボールとドッジビーです。
ドッジボールとフリスビーの両方を使って、6年生と1年生とで対決をしました。
6年生は、みんなが楽しめるようにルールを考えたり、声を掛けたりしてくれました。
体育館が、楽しんでいる声や喜んでいる声でいっぱいになりました。