特別校時
2019年12月12日 18時26分今日は、個別懇談会のため、特別校時を組みました。授業は、40分間の短縮授業でした。
普段より早く給食の準備に取り掛かりました。
13:15から、全校一斉で集団下校を行いました。
明日も個別懇談会があります。保護者の皆様よろしくお願いします。
今日は、個別懇談会のため、特別校時を組みました。授業は、40分間の短縮授業でした。
普段より早く給食の準備に取り掛かりました。
13:15から、全校一斉で集団下校を行いました。
明日も個別懇談会があります。保護者の皆様よろしくお願いします。
今朝のふれあいタイムは、表彰を行いました。1時間目の開始にくい込んでしまうほど、たくさん表彰がありました。
作文や習字、絵画、理科研究、人権メッセージ等、各種の表彰がありました。体育関係では、校内持久走大会、県の陸上記録会、3つの駅伝大会、社会教育団体の大会等の表彰がありました。今年度一番の数多くの表彰となりました。一つ一つが大西小学校の子どもたちのがんばった証です。本当にたくさんの表彰でしたが、フロアの子どもたちも、長時間、よい態度で拍手をおくりました。
愛媛県学力診断調査の二日目。今日、5年生は、算数と社会のテストを受けました。
特別校時で、2時間目と3時間目の間の中休みがいつもより長い20分間になっていたので、5年生以外には、ちょっとうれしい二日間でした。さて、テストの結果はいかに・・・。
写真は、2時間目の算数テストが終わって、ちょっと一息の様子です。
今日の昼休みは、とても暖かい小春日和に恵まれ、大勢の児童が運動場で遊びました。2・3時間目、頭をフル回転させた5年生ももちろん、運動場でのびのび遊んでいました。今は、やはり、長縄跳びをしている児童が増えています。
今日と明日は、5年生が愛媛県の学力診断調査を受けるため、全校、特別校時で授業を行っています。
今日は、2時間目に国語、3時間目に理科のテストを受けました。テストが終わり、提出するときに、「できた?」「〇番の答えはなんやった?」などの会話が聞かれ、一喜一憂しているほほえましい光景です。
4時間目に、火災が起きた場合を想定しての避難訓練を行いました。
理科室から出火し、運動場へ避難することという放送を聞いて、全校が運動場の南端に集まって、人員確認をしました。今年度3回目の避難訓練で、校舎内の安全な移動や集合の仕方は、だんだんスムーズにできるようになりました。
その後、水の入った消火器を用いて、6年生の代表が消火器の使い方を試しました。くれぐれも消火活動より自分の安全を優先させることには念を押しながら、初期消火のこつについて学びました。また、最後の校長講評では、絶対に火遊びをしないことについても触れました。毎年繰り返し行う避難訓練で、防火・防災への意識が育ってくれることを願っています。
昨日、8日(日)に行われた朝倉駅伝の結果をお知らせします。
男子 第2位 /15チーム参加中
女子 優勝 /14チーム参加中
区間賞 5名 男子4区・5区・6区
女子3区・6区
今年度、大西小学校が参加する大会の中では最後の大会となる朝倉駅伝も、チーム全員の力を結集して、立派な成績を収めました。“大西魂”のこもったすばらしい走りを見せてくれました。駅伝部の子どもたち全員のがんばりをたたえたいと思います。
来週の主な予定
9日(月) 避難訓練(火災対応)
10日(火) 県学力診断調査(5年 国語・理科)
11日(水) 県学力診断調査(5年 算数・社会)
ハート何でも相談日
12日(木) ふれあいタイム(表彰)
個別懇談会(1日目)
※ 給食あり
※ 集団下校 13:15~
13日(金) 個別懇談会(2日目)
※ 給食あり
※ 集団下校 13:15~
15日(日) 地区別親子奉仕活動
※ 都合により変更することがありますので、ご了承ください。
今日が駅伝部最後の練習でした。日曜日の朝倉駅伝で今年度の駅伝部は終了です。
今日の給食時間の3年生と4年生の教室です。今日のメニューには納豆が入っていたので、さて、みんな食べることができているかなとのぞいてみました。「納豆を毎日のように食べている。」という子がいれば、「少し減らして・・・。」という子も。でも、苦手という人でも、一口はチャレンジしている子が多いようでした。
今のところ、大西小学校では欠席児童は増えていません。バランスよくしっかり食事を摂って、これから心配される風邪やインフルエンザの流行に備え体力を蓄えてもらいたいものです。
今日のメニューは、ご飯、スタミナ納豆、ちゃんこ鍋、豚しゃぶサラダ、れんこんつくね、牛乳でした。
これからの季節、外の掃除は、だんだん寒さがきびしくなっていきます。
今日の掃除時間も、木の葉を集めたり、草を引いたり、石を拾ったりと、よく掃除している人がほとんどでした。縦割り班で掃除をするため、高学年児童の自覚やリーダー性が育ってくれればと願っています。