【4〜6年生】クラブ活動
2025年12月16日 18時25分本日、学年を越えて交流するクラブ活動を行いました。
それぞれのクラブで、子どもたちは主体的に、そして楽しく活動に取り組んでいました。
子どもたちは、それぞれのクラブで生き生きと活動し、学校生活をより豊かなものにしています。
今後も、子どもたちの興味・関心を大切にした活動を継続していきます。
本日、学年を越えて交流するクラブ活動を行いました。
それぞれのクラブで、子どもたちは主体的に、そして楽しく活動に取り組んでいました。
子どもたちは、それぞれのクラブで生き生きと活動し、学校生活をより豊かなものにしています。
今後も、子どもたちの興味・関心を大切にした活動を継続していきます。
家庭科の授業で、楽しみにしていた調理実習を実施しました。
この日のために、各グループで話し合いを重ね、工夫を凝らした献立を考え、準備を進めてきました。
どのグループも、事前の計画段階からとても意欲的で、
食に対する関心の高さを感じることができました。
挑戦する料理の仕方に戸惑う姿もありましたが、グループ内で声を掛け合って料理を完成させました。
協力し合う大切さ、決められた時間で効率よく作業を進める工夫を、
実践を通して学ぶことができた貴重な時間となりました。
1年生は、秋に見つけて集めていたマツボックリやドングリを使って、秋のゲームを作っています。
1組は『あきのゲームセンター』、2組は『わくわくあきまつり』とテーマを決めて、
遊びごとのグループに分かて、チームで協力しながらゲームの準備を進めています。
マツボックリの的当て、ドングリ迷路、マツボックリゴルフ、マツボックリけん玉、
秋の魚釣り、秋のボウリングなど自分たちで計画、準備をしている姿に、成長を感じます。
九九を頑張っています。
クイズやゲームを出して楽しく覚えています。
「のぼり」「くだり」「ばら」でスラスラ言えるように、練習しています。
九九はこれからの算数や生活の中でもたくさん使う大切な勉強です。
これからも頑張ります!
2年生は、動くおもちゃを作って遊ぶ活動に夢中で取り組んでいます。
ゴムが伸び縮みする力を生かしたおもちゃ、風を起こして走る車、
坂道を転がる人形、ブーメランなど、身近な材料を使って様々なおもちゃを作っています。
1月には、1年生を招待して一緒に遊ぶという目標を持って頑張っています。
地域の老人クラブの皆様によるグランドゴルフ交流会を実施しました。
天候に恵まれ、絶好のスポーツ日和となりました。
子どもたちは、普段なかなか経験する機会のないグランドゴルフというスポーツに興味津々。
老人クラブの方々から、スティックの持ち方やボールの打ち方など、
基本的なルールやテクニックを丁寧に教えていただきました。
子どもたちは終始笑顔で活動に取り組み、グランドゴルフの楽しさを十分に味わうことができました。
老人クラブの皆様、貴重なご指導と楽しい時間をありがとうございました。
今回の交流を通して、地域の方々との絆を深める良い機会となりました。
本日、朗読ボランティアの方が1年生に向けて読み聞かせをしてくださいました。
今回は、名作「にじいろのさかな」と「しりとりのだいすきなおうさま」の読み聞かせでした。
子どもたちは、ボランティアの方の声と、きらきらと輝く「にじいろのさかな」の絵に引き込まれ、
物語の世界にすっかり入り込んでいました。
「しりとりのだいすきなおうさま」では、
王様のわがままに困った家来たちが、知恵を働かせてしりとりをする様子を楽しんでいました。
子どもたちは、登場人物の気持ちに寄り添い、真剣に話に耳を傾けている様子でした。
読み聞かせが終わった後も、子どもたちの嬉しそうな表情が見られ、心に残る時間となったようです。
4校時に全校で火災時における避難訓練を行いました。
避難の時は、
「おさない かけない しゃべらない もどらない ちかよらない」
に気を付けて、真剣に避難訓練をすることができました。
避難後、校長先生から今回の訓練について講評がありました。
高学年の子どもたちが、静かに素早く行動し、下級生の良いお手本となってくれたことに対し、
お褒めの言葉がありました。
火事のような緊急時には、すぐに逃げることが重要であること、
そして、どんな状況でも慌てずに落ち着いて行動できることが
命を守るために最も大切であるというお話がありました。
学校では、子どもたちの安全を守るため、日頃から様々な防災・防犯指導を行っております。
今回の訓練を通じて学んだ「おかしもち」の精神や、
落ち着いて行動することの大切さを、ご家庭でも話題にしていただき、
もしもの時に備えた防災意識を高めていただければ幸いです。
セロハンやお花紙などの透過性の高い材料を使い、光を通したときにどのような色や形、
そして輝きが生まれるのかを工夫しながら制作しました。
完成した作品は、現在、廊下の窓に展示しています。
朝日が差し込む時間、昼間の強い光・・・時間帯によって作品の見え方が変化します。
ステンドグラスのような美しい輝きで、廊下がすてきな空間になっています。
今日、5年生は家庭科の時間に調理実習を行いました。
今日、作ったのはみそ汁です。
グループで相談して、各グループ3種類の「みそ汁の実」を用意しました。
選んだ実は、豆腐やわかめ、油揚げのほか、えのきやサツマイモ、にんじんなどさまざまでした。
まず、煮干しの頭とはらわた、骨を取り除き、だしをとりました。
その後、実をちょうどいい大きさに切りました。
実に火が通った後、仕上げにみそをとき入れて、完成です。
どのグループもおいしいみそ汁ができました。
2年生は、算数科で学習した内容のまとめとして、タブレット端末を活用した学習に取り組みました。
一人一人が自分のタブレット端末に向かい、画面に出てくる問題に果敢にチャレンジしました。
子どもたちは、タブレットの操作にもすっかり慣れ、集中して多くの問題を解くことができました。
この学習を通して、かけ算の定着度がさらに深まったことと思います。
今日、5年生は家庭科の時間に調理実習を行いました。
作ったのはご飯です。先日行った稲刈りで収穫したお米を使っています。
1時間目に米を洗ったり、水を入れて吸水させたりしました。
その後、時間を空けて3時間目に調理を行いました。
火加減を食い入るように見つめ、おいしいご飯を炊こうと頑張っていました。
できあがったご飯はほどよくおこげがあり、とてもおいしそうでした。
今日習ったことを生かして、ぜひ家でもご飯のお手伝いをしてもらいたいと思います。
1年生が楽しみにしていたFC今治サッカー教室が行われました。
サッカーボールに慣れる運動から始まり、最後にはミニゲームを楽しみました。
3人のコーチに褒めてもらい、うれしそうな子どもたちの笑顔は素敵でした。
FC今治の皆様、ありがとうございました。
6年生は「ふるさと魅力体験プログラム」に参加し、
市内の日本食研とFC今治のクラブ施設を見学させていただきました。
地域の誇る産業と、夢を追いかけるプロの現場に触れる、大変貴重な一日となりました。
日本食研では、施設の紹介から、製品が完成するまでの生産ラインの仕組みについて、
担当者の方が一つ一つ丁寧に教えてくださいました。
FC今治のクラブ見学では、普段絶対に立ち入ることのできないロッカールームや
トレーニングルームなどの特別な場所を見学させていただきました。
今回の体験を通して、子どもたちは地域の企業の持つ魅力や
地元を支える方々の存在を強く実感できたことと思います。
学校で学ぶことのできない「学び」を得ることができました。
お忙しい中、子どもたちのために時間を使っていただき、
心温まるご対応をしてくださいました日本食研の皆様、FC今治の皆様に、心より感謝申し上げます。
本日、3年生が待ちに待ったみかん狩りの校外学習に出かけました。
爽やかな秋晴れの下、地域のみかん農家さんやJA柑橘部のみなさんにご協力いただき、
大変貴重で有意義な時間を過ごすことができました。
子どもたちは、普段何気なく食べているみかんの奥深さに触れ、
熱心にメモを取ったり、質問をしたりする姿が見られました。
いよいよみかん狩りの時間です。
農家の人に教えていただいた「美味しいみかんの見分け方」を参考にしながら、
子どもたちは目を輝かせながらみかんを選び、一つ一つ丁寧に収穫しました。
一番甘そうなみかんを選んで糖度を測ってもらい、試食もしました。
自分で選んで採ったみかんの味は格別だったようで、笑顔で試食する様子も見られました。
自然の恵みに感謝し、生産者の方の努力を肌で感じる、大変貴重な体験となりました。
みかん農家の皆様、本日は貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!